地下鉄8号線、特許を申請(1999.1.15日経、大阪市交通局「レインボーネット」)

 大阪市は1月14日、大阪市営地下鉄8号線(井高野−今里)の特許を運輸大臣と建設大臣に申請した。
 特許を取得後、工事施工認可を申請し、2000年1月の着工を目指す。


参考として、1月7日から2月8日まで大阪市役所内において閲覧できる「大阪都市計画都市高速鉄道第8号線(井高野〜今里)環境影響評価 準備書案」より、計画線の概要を掲載します。

計画平面図

計画縦断面図

項目内容
路線区間大阪市東淀川区北江口4丁目(井高野)
〜大阪市東成区大今里3丁目(今里)
建設延長複線12km
駅数11駅

軌間1435mm
軌条50kgN
電気方式直流1,500V(架空線方式)
閉そく方式車内信号閉そく方式
車両リニアモータ駆動方式(非浮上式)
定員 先頭車90人、中間車100人
運転方式ワンマン運転
車庫鶴見緑地の地下
(工場機能は既設第7号線鶴見検車場を利用)
工法全線地下式
(開削工法及びシールド工法)
工期平成11年度〜17年度
(平成18年度開業予定)


 大阪市交通局わーるどにもどる