1989. 5.31 | 運輸政策審議会答申第10号で「上新庄−湯里六丁目」間が「今後整備について検討すべき路線」と位置づけられる (位置づけは、「2005年までに整備することが適当である路線」「2005年までに整備に着手することが適当である路線」の次) |
1996.12.13 | 次期着工路線として「森小路大和川線(仮称)」の建設を決める。 (ルートを「上新庄−湯里六」から「井高野−湯里六」に変更)。 |
1997. 9.24 | 国の財政構造改革のため、1998年度の着工を断念。 |
1998. 8.27 | 運輸省の1999年度概算要求に、井高野−今里間が初めて盛り込まれる。 |
12.15 | 井高野−今里間の11駅の場所が公表される。 |
12.24 | 閣僚復活折衝で井高野−今里間の着工が認められる。 |